「天災は忘れた頃にやってくる」との言葉の通り

今朝の愛媛県を震源とする地震のニュースはビックリしました。

東日本大震災から3年、当時を振り返った3/11から経過する事わずか3日!

いやはや、日本という所は、いつ、どこで大地震が発生しても

おかしくない所だという事を改めて思い知らせてくれる今朝の地震でした (/ ~ \)

忘れた頃にやってくるといえば、事故も同じじゃないでしょうか?

昨日の帰り道の運転中かなりのヒヤリがありました。

右折専用車線のない信号交差点で右折を待つ車が2台。

私が運転するのはこの右折を待つ2台目の車。

右折専用車線はないけど、何とか直進する車がすり抜けれる程の道幅。

こちらが登り坂、反対から来るのが長い下り坂。

夕方の帰宅時間帯ということもあって反対車線も車が多く

信号が変わらないと右折は困難という状況の中、信号が青→黄に

「やれやれ、ようやく右折できる」という際に

いますよね…「ちょっと無理じゃない」というタイミングに強引に突っ込んでくる車。

あれあれ1台前の車、トロトロと動きだして大丈夫?あぁ危な~い、ぶつかるぅ

次の瞬間、間一髪すり抜けていく双方の車。

強引に突っ込んできた方の車は下り坂の勢いで結構スピードが出てたので

ぶつかっていたら私も巻き添いを食らっていたかもしれず

そうなっていたら1時間は帰宅が遅くなり

翌日も出勤できず、一日中事故処理に奔走しなければならなかったでしょう。

まぁヒヤリで済んでなによりでした。 (- . – !)

「人災も忘れた頃にやってくる!」

皆さんも交通事故にはお気をつけください (v v)